2018年9月26日水曜日

札幌市 小金湯温泉日帰り情報 湯元小金湯

小金湯温泉は札幌市の南区に位置し、札幌市街地からは20キロ程で定山渓温泉街からも近くに位置しています。湯元小金湯は日帰り入浴だけではなく、和室8室、洋室2室を備えた宿泊も出来る施設です。周りは山に囲まれた良い雰囲気です。


小金湯温泉 湯元小金湯 外観

施設に入ると靴をロッカーに入れ(100円必要なし)フロントで入館料を支払い脱衣室のロッカーキーを貰います。フロント前には売店があり、小金湯まんじゅうなどが販売されていました。ロビーにはソファーも置かれていましたね。行った時は気づかなかったんですがリクライニングルームもあるそうです。その他にほぐし処やエステなどもありましたね。

脱衣室はロッカーのみでリュック位なら入る大きさですね。ドライヤー、ティッシュ、綿棒、フェイスハンドソープなどが置いてありますがウオーターサーバーはありませんでしたね。

湯元小金湯ホームページより

浴室は大浴槽の他に、イベント湯、ジェットバス(ブラックシリカ)高温サウナ、ミストサウナに水風呂などがありました。温泉は透明ですが、かすかなにごりがありほのかな硫黄臭がありましたね。温泉は加水なし、加温ありで循環と放流併用だそうです。浴室はガラス張りになっており外の景色が眺められますね。

湯元小金湯ホームページより

露天風呂もあります。屋根付きの露天風呂はぬるめですね。浅めの浴槽もあり、こちらは熱めの温泉です。その他にツボ湯が3個ありました。露天風呂は山際にあり、周りは沢山の木に囲まれている風景を楽しめます。ベンチも置かれていますね。


天せいろそば

小金湯温泉 湯元小金湯にはカフェコーナーや食事処もあり、食事処にはテーブル席に小上がりがあります。水やお茶が無料で飲めるサーバーも置かれています。メニューも豊富でお膳料理に定食、そばに一品料理、ふんわりかき氷などのデザートもあります。支払いはロッカーキーを提示して帰りにフロントで支払います。

写真は天せいろそば1280円、エビ天、舞茸、ナス、ししとうなどの天ぷらに、蕎麦湯がつき、そばは毎日店が独自に製麵しているそうです。天ぷら、そばともに美味しかったです。
食事処 営業時間 11時から23時
カフェコナー 営業時間 10時30分から23時

小金湯温泉 湯元小金湯
日帰り入浴営業時間 10時から23時
入館料 大人750円、子供400円
タオルセット200円

泉質
源泉名 小金湯温泉 湯元中谷
単純硫黄泉
泉温 28.8℃(気温1.5℃)
pH 8.3

住所 札幌市南区小金湯25番地
TEL  011-596-2111
http://koganeyu.jp/

2018年9月入湯
施設情報は入湯時のものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿