2018年9月13日木曜日

北見市温泉日帰り情報 北見温泉ポンユ三光荘

北見温泉ポンユ三光荘(さんこうそう)は北見市留辺蘂町の国道39号線沿いにある旅館で、宿泊はもちろん日帰り入浴も利用可能です。建物は外観、館内とも年代を感じる施設ですね。


北見温泉ポンユ三光荘 外観

館内にはいると入口横にフロントがあり、入湯料を支払います。脱衣所のロッカーが有料(100円)なので、フロントで貴重品を預かってもらう事も出来ます。1階のロビーにはソファーやテレビ、ゲームコーナーなどもありました。


北見温泉ポンユ三光荘 館内の様子

温泉には館内を奥に進み階段を降りて行き、脱衣室前で靴を脱ぎます。無料の靴ロッカーや下駄箱もありました。
脱衣室は節電の為?かあまり電気がついておらず薄暗いですね。ドライヤーがひとつ置いてあり、ウオーターサーバーやティッシュはありませんでした。貴重品ロッカーは100円で有料、服を入れるカゴが置いてありました。


脱衣室前
浴室はタイル張りで昔ながらの銭湯のような作りですね。ガラスはすりガラスになっており外の景色は見えませんね。シャワーの蛇口もかなり古く温度調整のダイヤルが固く、シャワーの水圧も弱いです。リンスインシャンプーやボディーソープは置いてあり、ケロリンの黄色い桶がありました。
浴槽は2つあり、大きな浴槽は熱めの温泉、小さな浴槽はぬるめで、その他に打たせ湯があります。北見温泉ポンユ三光荘は2種類の源泉があり、どちらの温泉も100%天然温泉で加温、加水、循環なしの源泉かけ流し。泉源より直接浴槽に湧き出しています。

大きめの浴槽の温泉は42℃という事ですがぬるめに感じます。季節によって温度に誤差があるそうです。地下500メートル湧き上がる透明で硫黄臭がする温泉が浴槽にドバドバと流れてきます。肌さわりは少しトロミがあるような気がしますね。泉質はアルカリ性単純温泉。

小さめの浴槽な38℃ですがもう少し低く感じます。ぬるいですが温泉に浸かっていますと体が温まってきますね。こちらの源泉は地下200メートルから浴槽にドバドバと流れています。温泉は透明で硫黄臭がし、肌さわりはサラっとした感じですかね。こちらの泉質もアルカリ性単純温泉です。
北見温泉ポンユ三光荘の温泉は天然かけ流しの温泉が楽しめる贅沢な温泉ですね。


マッサージ機
マッサージ機も2台ありました。どちらもかなりの年代物ですね。10分で100円でした。

北見温泉ポンユ三光荘
日帰り入浴営業時間 9時から21時30分
入湯料 大人500円、小人150円

泉質
あつい方の温泉
源泉名 ポンユ4号井
アルカリ性単純温泉
泉温 40.6℃(気温3℃)
pH 9.5

ぬるい方の温泉
源泉名 ポンユ1号井
アルカリ性単純温泉
泉温 36.8℃(気温3℃)
pH 9.5

住所 北見市留辺蘂町泉
TEL 0157-42-2288

2018年8月入湯
施設情報は入湯時のものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿