2018年9月4日火曜日

湧別町温泉日帰り情報 道の駅かみゆうべつ温泉 チューリップの湯

かみゆうべつ温泉チューリップの湯外観
紋別郡湧別町にある「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」は道の駅の中にある日帰り入浴施設です。湧別町はオホーツク地方にある酪農が盛んな町で、北海道最大に湖「サロマ湖」があります。チューリップ公園などもあり200品種程のチューリップが植栽されており、毎年5月上旬から6月上旬までチューリップフェアが開催されています。
道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯は駐車場も広く隣には鉄道資料館があり、なかゆうべつ町の駅舎や列車などが展示されています。

なかゆうべつ駅と列車

チューリップの湯は道の駅の施設の奥にあり、入湯料は券売機で購入します。道の駅ではチューリップを原料にしたお菓子んどのお土産も購入できますね。「ちゅーりっぷ」というレストランもあります。
脱衣室前には貴重品ロッカーやゲームコーナーなどもあります。休憩所もありレストランの食事も食べる事ができますね。

脱衣室入口

脱衣室は広めで綺麗ですね。服を入れれる大きさのロッカーがありこちらはお金をいれなくても利用できます。服をいれるカゴも置かれていました。ドライヤーは勿論、クシなども置かれており、昔ながらの水のみ機などもありましたね。

脱衣室


かみゆうべつ温泉チューリップの湯には和風の浴室(ひのき壁)と洋風の浴室(石材壁)の2種類があり、男女日替わりで入浴できます。この日は洋風の浴室に入湯しました。浴室はガラス張りで外の景色を眺められます。
浴槽は主浴槽の他にジャグジー、打たせ湯がありました。主浴槽は40℃くらいで、チューリップのキャラクターの上から温泉がドバドバと流れています。温泉は透明で無臭、肌さわりはトロミがありますね。ジャグジーは38℃位でぬるめですね。
露天風呂もあります。コンクリート打ち放しの壁に囲まれて外の景色は見えませんが、高いブロックの壁の上から水が滝のように流れていて、流れた水が川になってながれていて良い雰囲気です。露天風呂の浴槽にも温泉がドバドバ流れています。温度は41℃ですが、ぬるめに感じ長く入っていられますね。サウナに水風呂も露天風呂のエリアにありました。露天風呂は壁に囲まれていますが、敷地は広く空も眺められるので開放感がありますね。


休憩所はテーブル席と座敷があり広めですね。休憩所では食事の他にソフトクリームなども食べることが出来ます。
マッサージ機もありました。古そうなタイプで10分100円でした。

湧秀牛ステーキ定食

道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯にはちゅーりっぷというレストランがあります。ラーメンやうどんなどの麺類にカレーに定食などがあります。「湧秀(ゆうしゅう)牛ステーキ定食」や「ゆうべつ牛ステーキ定食」などがあります。湧秀牛は黒毛和牛とホルスタインの交雑種でゆうべつ牛は赤身が美味しいホルスタイン種だそうです。食べたのは湧秀牛ステーキ定食1600円です。アツアツの鉄板の上にのっているステーキは勿論焼き方を選べます。付け合わせはポテトに人参、ブロッコリーです。ステーキはタレの他に、昆布塩も付いています。またワサビの佃煮?のようなものもあり、それをステーキにつけても美味しいです。
レストランの営業時間は11時から21時です。

道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯
日帰り入浴営業時間 10時から22時
入湯料 大人500円、小人300円
レンタルタオルセット 100円

泉質
源泉名 上湧別ー1 チューリップの湯
ナトリウムー炭酸水素塩温泉
泉温 33.2℃(気温5℃)
pH 7.8

住所 紋別郡湧別町中湧別中町3021-1
TEL  01586-4-1126

2018年8月入湯
施設情報は入湯時のものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿