2018年9月14日金曜日

北見市温泉日帰り情報 塩別つるつる温泉

北見市留辺蘂町にある「塩別(しおべつ)つるつる温泉」は国道39号線より車で2~3分程坂を登った所にあり、日帰り入浴だけではなく宿泊も出来る施設です。モダンな外観の建物は宿泊と日帰りで入口が別になっています。施設前には広い駐車場もあります。


塩別つるつる温泉 外観

日帰り入浴は入口で靴を脱ぎ、券売機で入館料を払います。受付横には売店があり北見市周辺のお菓子などのお土産が買えますね。大浴場には施設奥の方にありますね。


大浴場 入口

脱衣室前に貴重品ロッカーがあり、レンタルタオルを返すカゴも置かれています。脱衣室は綺麗ですね、この日は休日で人が混みあっていたので少し狭く感じました。ドライヤーは2個あり、飲用の水道水と温泉がでる蛇口がありました。


塩別つるつる温泉ホームページより
大浴場は大浴槽に泡風呂、寝湯に打たせ湯があります。寝湯のみ循環がありその他の浴槽は「加温、加水なしの源泉かけながし」です。温泉は熱めで透明ですがほんの少し濁ってみえますね。肌さわりはかなりトロミのある温泉で肌に良さそうです。綺麗な浴室ですがトロミのある温泉が書け流されているので床が滑りやすいので注意が必要ですね。


塩別つるつる温泉ホームページより

塩別つるつる温泉には露天風呂もあります。通路を少し歩いていきますが、こちらもすべりやすいので注意が必要ですね。通路の下には川がながれており良い雰囲気です。露天風呂は山際にあり木が沢山生えています。温泉は熱めでこちらも源泉かけ流し、浴槽は屋根が付いている所もあります。自然に囲まれた開放感のある露天風呂ですね。


竜神の湯 入口

塩別つるつる温泉にはもう一つ浴場があります。その名も「竜神の湯」。脱衣室に入ると、大浴場とは違って年代を感じますね。洗面化粧台とドライヤーがありウオーターサーバーもありました。貴重品ロッカーは脱衣室前にあります。
浴室は内湯1つのみで大浴場とは2本の源泉の比率が違ってぬるめになっているそうです。


休憩所

休憩所もあり座敷やテーブル席、マッサージ機(10分100円)、喫煙所やゲームコーナーもありました。軽食販売もあり、ビールやソフトクリームなどがありました。


サンデーイチゴ 300円
塩別つるつる温泉では日帰り入浴でも利用できるランチもやっており、この日はランチバイキングが開催されていました。夕食は宿泊者が優先されるそうです。

塩別つるつる温泉
日帰り入浴営業時間 11時から21時
入湯料 大人500円、小人250円、入浴と食事のセットあり
レンタルタオルセット 200円

泉質
源泉名 野村5号井、野村7号井混合泉
単純硫黄温泉
泉温 45.8℃(気温-4℃)
pH 9.6

住所 北見市留辺蘂町滝の湯201
TEL  0157-45-2225
http://www.tsuru2.net/

2018年8月入湯
施設情報は入湯時のものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿