2018年7月30日月曜日

苫前町温泉日帰り情報 とままえ温泉ふわっと

とままえ温泉ふわっと 外観
「とままえ温泉ふわっと」がある苫前町は日本海に面しており、風力発電が盛んな風車の町でもあります。
とままえ温泉ふわっとは日帰り入浴の他に宿泊も出来る施設で、道の駅にもなっています。






フロント横の券売機で券を買って入館します。脱衣所前に貴重品ロッカーがあります。ふわっとは2種類の浴室があり、日替わりで男女入れ替えです。脱衣所は狭めですね。昔ながらの足で踏むと水が出る水飲み機がありました。ドライヤーなども勿論ありましたよ。
浴室はどちらの方にもジェットバスは付いています。内湯は少し熱めで温泉は黄緑色ですかね。ベンチの置いてある展望室のような部屋もあり、海を眺められますね。露天風呂もあり、片方は吹き抜けになっており、建物に囲まれています。
今回入った露天風呂は海に面しています。高台にある露天風呂には塀はなく、日本海が見え、天気が良ければ、天売、焼尻や利尻島も望めることもあります。今回は快晴で海に浮かぶ利尻島を観ながら温泉に浸かれました。露天風呂の温泉はぬるめで良いですね。



休憩所も二つありテーブルがあり寝転がれる部屋と、喫煙コーナーもあるリクライニングシートが置いてある部屋がありますね。リクライニングコーナーの方は海に面していましたね。







マッサージ機も置いてありました。100円で15分、温泉施設でよく見かけるタイプですね。なかなか気持ちいいです。
その他にゲームコーナーなどもあります。






ふわっとには日本海に面したテラスがあり、テラスには「足湯」もあります。ぬるめとあつめの2種類の温泉を足湯で楽しめます。
目の前には青い空と日本海が広がりとっても良い景色でした。





とままえ温泉ふわっとにはレストランもあり食事ができますね。その他にソフトクリームもあります。写真は「パリパリいちごソフトクリーム」だったと思います。






とままえ温泉ふわっと
日帰り入浴営業時間 10時30分から22時
入湯料 大人500円、小学生250円 (JAF割引あり)
レンタルタオルあり

泉質
源泉名 とままえ温泉夕陽ヶ丘温泉
ナトリウムー塩化物強塩泉
泉温 46.4℃(気温7.1℃)
pH 7.6

住所 北海道苫前郡苫前町苫前119-1
TEL 0164-64-2810



0 件のコメント:

コメントを投稿