2018年8月4日土曜日

石狩市温泉日帰り情報 石狩天然温泉番屋の湯

番屋の湯 外観


石狩市にある石狩天然温泉番屋の湯。すぐそばには「あそびーち石狩」という海水浴場もあり、石狩川もありますね。
番屋の湯は日帰り入浴の他に、和室や和洋室があり宿泊もできます。また「トレーラーハウス」もあり宿泊もできる施設です。







施設に入ると靴をロッカーに入れて、自動券売機で入館チケットを買います。ロビーには一人かけソファーやテレビがあります。その他に喫煙コーナーに売店、野菜を販売しているお店などがありました。
脱衣所には服を入れれる大きさのロッカーが沢山あります。100円はいらないですね。ウオーターサーバーなどはないですね。



石狩天然温泉番屋の湯ホームページより

内湯は高温湯に低温湯、ジャグジーがあり全て温泉が使われています。温泉は茶褐色で少しトロっとしていますかね。
泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉。泉温26.4℃で加温あり。
浴室は大きなガラスが付いており外の景色が眺められますね。床、壁、浴槽はタイルでできていますね。その他にサウナや水風呂もあります。



石狩天然温泉番屋の湯ホームページより

番屋の湯には露天風呂もあります。タイルで出来た浴槽の上に石が置かれている岩風呂風ですね。こちらも茶褐色の温泉で温度は少し熱めでしたね。露天風呂には屋根が付いており、周りは塀で囲まれています。塀の向こうには木が沢山生えている風景が望めますね。




2F リクライニングコーナー

番屋の湯には「お食事処はまなす亭」があり、お昼はランチバイキング、夜は定食や丼物、ラーメンが食べられます。その他に軽食コーナーもあり、カレーやざるそば、ソフトクリームなどが提供されていました。
2Fにはリクライニングコーナーがありシートにはテレビもついています。壁はガラスになっており、海を眺めることも出来ます。


マッサージ機

マッサージ機コナーもあり、「あんま王」が3台並んでいました。200円で15分です。無重力マッサージが体感できます。
このコーナーにも小上がりがありました。その他に、仮眠室やドレッサルームなどもあります。



カピバラ

1Fの中庭にはカピバラが飼われています。カピバラも温泉にはいっているようです。可愛いですね。
名前は番太郎(ばんたろう)と湯姫(ゆき)というそうです。
展示時間は11時から20時まで








石狩天然温泉番屋の湯
日帰り入浴営業時間 10時から24時
入館料 大人650円、小学生以下(4歳から12歳)350円、幼児無料、65歳以上600円
タオルセットレンタル300円、館内着上下セットレンタル300円

泉質
源泉名 番屋の湯
ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉
泉温 26.4℃(気温-3℃)
pH 8.3

住所 北海道石狩市弁天町51―2
TEL 0133-62-5000
http://banya-no-yu.com/

2018年7月入湯
施設情報は入湯時のものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿