2018年8月2日木曜日

音威子府村温泉日帰り情報 天塩川温泉

天塩川温泉外観
天塩川温泉がある音威子府村は、上川地方の北側に位置する内陸地にある村です。北海道で「1番人口の少ない村」だそうです。
村の中心部からは離れた場所に天塩川温泉はあり、周りは山や天塩川がある自然に囲まれた温泉施設です。周辺にはパークゴルフ場やログハウスなどもありますね。
天塩川温泉は日帰り入浴だけではなく、宿泊も出来る温泉施設です。


天塩川温泉ロビー

ロビーは広々としていますね。入口で靴を脱いでスリッパを履きます。入館料は受付前の自動販売機で買います。
受付横には食堂や売店があり、売店では音威子府村名物の蕎麦や天塩川温泉の源泉を練りこんだラーメンなどが販売されていました。


脱衣室



脱衣所の入口に貴重品ロッカーがあり、服はカゴにいれます。それ程広くはないですが、十分な広さでベンチも置かれています。扇風機もあり、飲料用の天塩川温泉の源泉も蛇口からでて飲むことが出来ます。


天塩川温泉ホームページより



浴室はこじんまりとしていて、壁はガラスになっており、外の景色がみられますね。内湯は温泉の浴槽とジャグジーがあります。
天塩川温泉は、肌さわりは少しヌルっとしていますね。ほぼ透明ですが若干緑がかってみえます。浴槽のせいかな?
泉質はナトリウム・マグネシウムー炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉
ジャグジーの方は地下水を使用していますね。


天塩川温泉ホームページより



天塩川温泉には露天風呂もあります。温泉ではなく地下水を沸かしているそうです。
浴槽は岩風呂で透明な湯が入っています。低めの塀があり、お湯に浸かりながらは見えませんが、緑が広がる山々や空に浮かぶ雲、雄大な天塩川が眺められます。幻想的な風景で風も心地よく癒されますね。

源泉そば


天塩川温泉にはレストランもありランチも営業しています。食堂は広々としていて、外の景色を眺めながら食事を楽しめます。
メニューには天塩川温泉の源泉を練りこんだ「源泉ラーメン」や音威子府村名物の「黒いそば」も食べられます。そばにも源泉が練りこまれた「源泉そば」がありますね。
レストラン 営業時間
11時から14時、17時から20時


住民保養センター天塩川温泉
日帰り入浴営業時間 10時から21時
入湯料 大人400円、子供200円

泉質
源泉名 常盤鉱泉
ナトリウム・マグネシウムー炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉
泉温 9.8℃(気温1℃)

住所 北海道中川郡音威子府村咲来919
TEL 01656-5-330
http://www.teshiogawa-onsen.com/

2018年7月入湯
施設情報は入湯時の情報です。

0 件のコメント:

コメントを投稿