2018年10月31日水曜日

登別市温泉日帰り情報 ゆもと登別

ゆもと登別がある登別温泉は北海道の道南に位置する登別市にあります。登別東インターチェンジから車で7~8分程で登別温泉街に行けます。


インターチェンジを降りると閻魔?さまがお出迎え

ゆもと登別は登別温泉街にあるホテルで宿泊はもちろん日帰り入浴も出来ます。すぐ近くにはお土産屋さんやコンビニ、飲食店などもあります。バスターミナルもすぐ近くにありました。


ゆもと登別 外観

ホテルに入りフロントで入湯料を支払います。レンタルタオルセットもあるので手ぶらで行けますね。温泉にはエレベーターで2階(たしか)に行き、少し歩きます。途中にマッサージ機が置かれた休憩室がありました。


休憩室

その他に大広間もありました。休憩室からもう少し行くと温泉入口があります。脱衣室は広いですね。大きめの貴重品ロッカーの他に脱衣カゴの下に、小さな貴重品ロッカーがありました。足で踏んで水が出る飲料機がありました。


脱衣室

浴室への入口は自動扉になっていました。浴室はかなり広いですね、硫黄臭が漂っています。ゆもと登別では硫黄泉食塩泉酸性鉄泉の3種の源泉と酸性鉄泉と食塩泉の混合泉と計4種類の温泉が楽しめます。浴室は男女入れ替え制のようです。
かなり大きめの主浴槽は硫黄泉が使われています。乳白色の温泉で温度は熱め、肌さわりはサラっとしていますね。硫黄泉の横には酸性鉄泉と食塩泉の混合泉の浴槽があります。こちらは透明で無臭、温度は硫黄泉より少し低く感じますね。肌さわりはサラっとしています。寝湯もありこちらは食塩泉で、寝湯のみ消毒ありの浴槽です。酸性鉄泉の浴槽は小さめで、透明な温泉は少し熱めですね。硫黄泉を使った打たせ湯もあり、こちらの温泉のみ濾過ありです。


ゆもと登別 ホームページより

硫黄泉の露天風呂もあり木の壁や屋根に囲まれていますが開放された所から外の景色が眺められますね。その他に季節限定で利用できる露天風呂もあるそうです。
ゆもと登別は4種類の温泉が楽しめる登別でも珍しい温泉施設ですね。

ゆもと登別
日帰り入浴営業時間 13時から20時
入湯料 大人1000円、小学生500円、小学生未満200円
レンタルタオルセット 200円

泉質
源泉名 1号乙泉(硫黄泉)
酸性ー含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物温泉
泉温 58.6℃(気温27℃)
pH 2.3

源泉名 14号泉(食塩泉)
ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉
泉温 84.5℃(気温28℃)
pH 67

源泉名  24号泉(酸性鉄泉)
酸性・含鉄(Ⅱ)-ナトリウムー塩化物温泉
泉温 95.5℃(気温26℃)
pH 2.3

源泉名 14号泉と24号泉の混合泉
酸性ーナトリウム・カルシウムー塩化物温泉
泉温 72.6℃(気温14℃)
pH 2.7

住所 登別市登別温泉町29番地
TEL  0143-84-2277
http://www.yumoto-noboribetu.com/index.html

2018年10月入湯
施設情報は入湯時のものです


0 件のコメント:

コメントを投稿